やきとり家 すみれ 綾瀬店

050-2019-1426 クーポン WEBで予約

2018/08/22にオープンした綾瀬店は綾瀬駅徒歩2分で、総席数55席!2009年創業の大山どり専門焼き鳥店。現在93店舗展開中で、1000万人を超えるお客様にご愛顧頂いております。

ニュース

ダイエット中でカロリーを抑えたいけど、
美味しいものを我慢したくない方へ!焼き鳥で糖質制限ダイエット!




焼き鳥のカロリー


早速ですが、ダイエット中あるいはダイエットとまではいかないけれど、体重は増やしたくない。でも美味しいものは我慢したくない。そんなあなたに、焼き鳥を食べて痩せるという糖質制限ダイエットをご提案!

この記事では、カロリー、糖質という聞き慣れてはいるものの、なんとなくしか理解していない言葉を簡潔にわかりやすく解説した後に、一食(夕食)あたりどのくらいカロリーを摂取しても大丈夫なのかを考え、最後に焼き鳥を食べてもその目安となるカロリー摂取量を超えないのかどうかを見ていきたいと思います。


ダイエット中に焼き鳥を食べても大丈夫?


大丈夫です!!
なぜこのように言えるか、その理由をお伝えします。


そもそもカロリーとは?


そもそもカロリーとは、実は日常生活では誤って使われていることをご存知でしょうか?
カロリーとはエネルギー(熱量)の単位のことであって、厳密にはエネルギーとイコールではありません。身近な例で言うと、身長とメートルの関係と同じですね。

エネルギーとは人間の体を動かすのに使われる燃料のようなものです。人間は、体に蓄えたエネルギーを呼吸によって燃焼させることで、脳や体を活動させています。これはロケットが機体に積んでおいた燃料を燃焼させることで、上昇していくことと似ていますね。

ここまでカロリーとエネルギーの違いについて考えてきましたが、一般的にはカロリーとエネルギーは同じ意味で使われていますよね。なので、ここでもその慣習に従いカロリーをエネルギーと同じ意味として扱っていきます。


糖質とは?


糖質とは、炭水化物が分解されたものの内の一つで、もう一方が食物繊維である。
言い換えると、糖質+食物繊維=炭水化物ということです。
なぜ、糖質が注目されているかというと、糖質は食物繊維とは異なり分解され、エネルギーとして利用される糖だからです。
この糖質は、1gあたり4kcalのエネルギーをもち、1日の摂取カロリーの内約55%を占めています。(厚生労働省 平成 29 年国民健康・栄養調査
このカロリーの源となっている糖質の摂取量を制限すれば、体重をコントロールすることができるという訳です。


一食あたりどのくらいのカロリーなら大丈夫?


さて、カロリーと体重との関係について見ていきましょう。
先程も述べたように、カロリー(エネルギー)とは、身体を動かすための燃料のことです。これは重さ(質量)を持っています。
そのため、カロリーを摂取すればするほど、体重も重くなっていきます。
反対に、カロリーを消費すれば、体重も軽くなっていきます。


では、太らないためにはどうすれば良いでしょうか?


答えは、摂取するカロリー量が消費するカロリー量を超えなければ良いのです。
もちろん、消費カロリーが摂取カロリーを超えれば良いという考えもありですが、運動を積極的にするのは難しいという方も多いでしょう。
なので、この記事では前者の方針に従っていきたいと思います。

まず、消費カロリーについて考えていきましょう。
厚生労働省「日本人の食事摂取基準2020」によると、女性の総エネルギー消費量は、およそ2000kcalとなっています。
すなわち、1日あたり2000kcal以上を摂取しなければ、体重は増加しにくいと言えるでしょう。
ここでは、夕食を想定して、夕食に摂取しても大丈夫なカロリー量を考えていきます。

仮に、朝昼夜のカロリー摂取量の比率を1:3:6だとすると、夜に摂取して良いカロリー量は1200kcalとなります。では、1200kcalを超えずに焼き鳥は十分食べられるのでしょうか?
以下で具体的に見ていきましょう。

1200キロカロリー以内で焼き鳥を十分に食べられるの?

焼き鳥
ここでは、各部位毎のカロリー量・糖質量について見てみましょう。

部位 カロリー 糖質
ひなとろ 100 0
王様レバー 48 0.6
つくね 100 9.3
ささみ 40 0
むね 76 0.1
砂肝 40 0
やげんなんこつ 61 0.4
トロはつ 120 0
ねぎま 51 0
ぼんじり 167 0
かわ 200 0
せせり 89 0.1
平均 91 0.8


このように、焼き鳥の糖質は、米の糖質(76.6g/100g)と比較しても約1/25と圧倒的に低く、串1本あたりの平均カロリー量は、約100kcalです。

そのため、焼き鳥屋で平均的に頼まれる5本(メニューの窓口 2017)を頼んだとしても、合計カロリーは、500kcalとなります。
もちろん、上の表にはタレの串は含まれておらず、塩を中心に頼んだ場合の話ですが、塩をタレに変更した場合でも増加するカロリー量は一本あたり8kcalです。
なので、全てタレを選んだとしても、540kcalとなり、1200kcalまでにはかなり余裕がありますね。


結論


今回の記事ではダイエット中に焼き鳥を食べても大丈夫なのかということについて考えてきました。そして、その結論は「大丈夫」です。
なぜなら、串を平均的な本数頼んだとしても、糖質はかなり制限され、カロリーは目安となる値を大幅に下回るからです。
余裕ができた分は、すみれの他のお料理やお飲み物に充ててみてはいかがですか?
すみれでは、焼き鳥だけでなく、から揚げ、もつ鍋、〆のご飯やデザートまで豊富なメニューを楽しんで頂けますよ。

※カロリーの表示値は、日本食品標準成分表2015年版(七訂)及び使用原材料の栄養成分値より商品の配合率に基づいて算出した推定値です。表示値は目安である旨、ご了承のほどお願い致します。